2010年10月26日火曜日

Wind from the North

Weekendからお天気がすぐれず昨日は一日雨模様で、今朝の天気予報では北海道や日本海側の東北地方では「雪」が降っているとか。
『木枯らし』第1号。
冬の到来を告げる寒い北風の事を「木を枯らす」と書いて『木枯らしと』とは、さすが美しい日本語。
「風」にも「雨」にも四季折々の名前があって、日本語って優雅だなと感じました。

さて週末は隣接する亀岡市の秋祭り見学へ。

祇園祭りを思わせる山鉾(かなり小振りのサイズ)が11基一同に集まりお披露目をする『宵宮』のイベントがあるとのことで、駅前通りへと向かいました。お天気があまり良くなかったせいか或いは田舎の秋祭りで然程有名ではないのか、圧倒される程の人混みもなく、間近に鉾を見学できなかなかのんびりな雰囲気ので見学できました。

稲刈りが終わり、秋祭りが終わり、こうして里山は秋から冬へと準備をはじめてゆくのでしょう。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿