2012年8月15日水曜日

Fire works in Yagi 2012



仕掛け花火




  お盆で帰省していた従妹のAッ子ちゃんと娘のSッちゃん、そしてA-Donと一緒に地元の夏の風物詩、花火大会に出かけました。

  今年で第66回目となる我が町の花火は近年関西でも人気が出ているみたいで、『場所取り』の為に早めに家をでましたが、6時半くらいでも既に会場は埋りはじめています。
  淀川水系の一級河川桂川は地元では『大堰川』の名前で親しまれ、昔は水泳場もあり京都市内から多くの人が涼を求めて来ていたみたい。また『屋形舟』もあり近隣の小金持ちの人達が優雅に舟遊びと洒落込んだりしたとか。今は護岸整備がされてすっかり昔の面影は無くなりましたが、花火大会に来る観客用の為に雛段に整備され、昔よりも数段見やすくなりました。
適当に4人が座割れる場所を見つけ、従妹達と久しぶりのおしゃべり。

 
  さて、前座のパフォーマンス(今年は狂言師の方が来られていたみたい)の後、いよいよ8時からの点火。数十年ぶりの花火大会とあってワクワク。
 小技の効いたのとか、色がカラフルになっていたり、昔に比べるとエンターテイメント度はUP!やっぱり来て良かった~!と感動しました。
 

 
  帰りに屋台にでもと思ったのですが、幸か不幸か花火が終わった途端に雨が降り出し、足早に帰途に向かいました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿