2012年8月7日火曜日

The first day of Autum ― 立秋

今朝の通勤の時に聞いたカー・ラジオでDJが『今日は24節季の立秋』と言っており、彼の説明によるとここ数日の様な猛暑の気候の場合、昨日までは『暑中』という言葉を使うが、今日からは『残暑』という言葉を使うと言う様な事を話していました。

なるほど。

すこし謎が解けました。

 ウチの実家は8月7日に『お墓参り』を行います。全国的に仏教徒の皆さんは『盂蘭盆会』にあたる8月15日に『お墓参り』を行うのに、「何故、中途半端で極普通の日の7日?? 一体この根拠はどこからきたのか」子供心に不思議でしたが、きっと24節季に関係あるのかなぁ、と。

 8月7日は亀岡の花火大会でもあります。
教室からもきっと見えるはずですが、授業が優先なので・・・。

 実家の花火大会は14日。
今年は大堰川の川岸でA-donと見にゆきます。
 写真Updateしますね。




           極楽に咲くと言われる蓮-Lotus @平の沢池

0 件のコメント:

コメントを投稿