2010年7月23日金曜日

Bicycle


写真のBikeとの付き合いは、かれこれ10年になる。
格安国際電話のJapanDeskがCloseになり失業。数か月のUnemployed 状態から脱出して某日系商社の経理のおねいちゃんのPosition get. 再就職に際しては当然ながらP45を提出せねばならず 、数ヵ月後に税務当局から払いすぎたIncomeTaxの戻りがChequeとなって送られてきました。金額にして100ポンド程。何に使うべかぁ~と考えたのが『自転車』


前の自宅からBrentwood駅までは徒歩にして20分強。ハイヒール履きたい時も儘ならず、またHillyなBrentwoodで早歩きでも徒歩20分はかなりキツイ。以前車で駅まで通勤していたときはお高いBRの電車代&駐車代を節約できないものかと『自転車通勤』を考えたこともあったけれど、実際購入にまでは至りませんでした。車を所有している時ってやはり便利さに負けてどうしてもそちらに依存してしまう自分が想像できたので、節約考えてるくらい貧乏なのに使わない自転車を買うのは無駄と思ったのでしょう。
Taxの戻りを受け取った時には既に車も廃棄処分をしており、棚からボタモチの100ポンドで即自転車購入。HillyなBrentwoodでは駅までの往路は10分弱で、帰路は25分くらい(会社帰りはエナジー無しなので5分Extra Loss)で毎日快適通勤開始。
ホント雨の日も風の日も事故もせんとよう頑張ってKing’s Road(Long Slope)を走ったと自分でも感心しちゃう。(今年の大雪の朝も新雪だったのでいつもの通りRide on the bicyle)

購入時に付けたカゴも5段速に切替が可能なギアも、駅でたむろするガキンチョYobどもに壊され、いつの間にかサドルの表面もCheese Grater状態になり(この春ガムテープを張って修理)、いつ壊れてもおかしくない状況。9月の帰国時には廃棄処分をせねばならないかも…。でも10年乗ってきた分この秋の別れがつらい。
New Lifeを始めるのってこうやってOld Lifeにケリをつけんなあかん事なんやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿