2012年7月26日木曜日

Mt. Fuji climing July 2012 - 5

御来光

山伏隊のホラ貝が雰囲気を盛上げてくれる。

雲海の下に見える山中湖


まじかに迫る万年雪のかたまり


御来光と下山

いつも飛行機に乗った時に雲海から見える朝日をみているので初めて見る景色ではないですが、やはり自分の足で登り切った標高3,774Mから見る朝日は、まさに『御来光』。

清々しい気持ちになります。

御来光と同時に山伏隊のホラ貝の音が響き渡り、なぜか皆で「万歳三唱」。すっかり日本人しました。

御来光後は下山道込み合うとのことで、すぐに下山しはじめましたが、ここからが本当の苦難のはじまりかも。
取敢えずは朝出発した「胸突江戸屋」さんに向かう。ガっツリ着込んだ防寒具をそこで脱ぎ、砂が多い下山道用にプロテクターを着け、防塵用にマスク、遮光サングラスもつける。
そこから一気に下山道分かれ道となる「下江戸屋」さんを目指す。
結構sandyで、ザックザック降りれるのが嬉しい。
下界も雲海が晴れはじめ山中湖が姿を見せ始める。
下りは単調で「つまらない」と言う人もいるが、めったに見れない眼下にみえる山々を見渡せるのでそれはそれで楽しい。しかし、結構『足』に痛みがくるのです。もう止めたいといってもタクシーが呼べる訳でもなく、乗合バスが来る訳でもなく。ただひたすらに自分の足で降りるのみ。

誰かが人生を登山に喩えていますが、誰かにその苦しみを変わって貰えるものでもなく、また喜びは苦難が大きければ大きい程感動があり、まさにその言葉どおりと思いました。

5合目に辿り着いた時には『足』の痛みは最悪でしたが、気分は最高潮。
富士山パワーを一杯一杯頂いて無事帰路につきました。

もう一度登りたいかと聞かれれば、もちろん「YES!」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿