2010年8月23日月曜日

Greenwich




日本帰国後に役立てる資格取得をしようと7月26日から1ヶ月、Greenwichにある某研究所が主催するコースに通いました。
初日は入学式・オリエンテーションといった感じでゆるやかにスタートしたコースも折返し地点を過ぎた3週目から結構厳しいものとなり、最終週には3・4時間程度の睡眠を余議無くされる程。しかしながら、今回このコースに参加されていた日本人女性2名の方々に刺激され励まされ無事終了。取得の結果は1・2カ月後とか(条件付き合格ならそれより早い)。
なんとか合格していれば良いのですが…。

さて、東ロンドンのBecktonに2年程住んでいた事があるのでO2ドームは建設時から馴染の建物でしたが、実際に訪れたのは今回のこのコースが始まってから。North Greenwichの駅から学校のあるCharltonへはBusで。O2ドームの周辺って新興住宅街って感じで、なんだか淋しい空気が漂っていました。
学校はCharltonの丘を登り切ったところにあり、昔Royal Familyの息子の教育用にと建てられたCharlton Houseは由緒・風格があり、一般には建物・庭が公開されており広い裏庭は公園になっており、夏休みとあってか子供ずれの家族が毎日の様に訪れていました。また館内にはMulberryというCafeがあり手作りのケーキも販売されていました。このCafeの名前の由来となったと思われる古いMulberry(桑の木)が敷地内にあり、丁度大きな実が食べ頃となっておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿