2010年8月31日火曜日

Summer Holiday 2010 Amsterdam & Bruges - 2


翌朝、現地時間の7時45分にHoke Van Holland港に到着。簡単なImmigration手続きを済ませ、激しく降る雨の中、港の横にある電車の駅ホームに駆け足でゆき、そこからRotterdam経由でAmsterdamに入る事に。電車に乗ったら多少雨足はゆるくなったものの、どうも雲行は不安定…。それでも車窓からながめるHollandの田園風景はみどり豊かで美しく時折牛たちが草を食む姿は牧歌的で、改めて電車の旅を選択した事に満足。
11時前にはAmsterdam中央駅に到着。駅を出た途端またまた雨が降り出し、駅のすぐそばのCafe(Pub?)に緊急避難。そこで暖かいコーヒーを飲み一休みする事に。しかし雨脚は却って酷くなるばかりで、慣れない土地で予約したGuest Houseを捜す間にずぶ濡れになるのも考えものと、結局早めのLunchをそこでとる事にしました。

雨脚の緩くなったのを見計らって、Guest HouseへCheck-In。取敢えず荷物を預け、いざ市内観光へ。気まぐれなお天気に泣きながら、それでも一度は歩いた事のあるDomと呼ばれる広場を中心に軽く市内をひと巡り。3時半頃にGuest Houseに戻ってきたものの、部屋の掃除はまだ終わっておらず、5分程離れたReception兼Antique ShopのOwnerのお兄さんに文句を言いにゆき、一時間くらいで掃除は終わるといわれ、またまた市内西部のJordaanという地区を散策。Guide Bookによると昔は労働者階級の人達が住むちょっとヤバい地区がArtistなんかが住み始めておしゃれな感じになってきてるとか。LondonでいうところのHackneyかBethnal Greenって感じのAreaですかね。小一時間程してRoomに戻ってチェックしてみても黒人のお兄ちゃんが『まだ終わって無い』なんてタラタラと返事。『どないなってんじゃー!』と怒り心頭でしたが、焦っても仕方なく、近所のCafeでお茶休憩。

受難の旅の始まりの様な初日Amsterdamでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿