2012年7月21日土曜日

Vege field in July





梅雨の期間中の『畑』の成長ぶりはそれはそれは力強く、脅威にさえ感じることがあります。
農作物もそうですが、雑草の伸びること伸びること。
『蔓延る』―はびこる、とはこのことでしょう。
すごい生命力をもっています。

夏野菜はそれほど手入れをする必要もなく、雨とお日様があれば勝手に育ってくれます。
しかしやはり『土の力』栄養分は大切で、例えば同じ種、苗で植えたコーンも訳あって少し離れた畝に植えたのが、成長するにつれ『土の力』が違うのか、みごとに葉っぱの色に現れます。栄養が行き届くいた処では濃いみどりとなり、痩せた処では黄緑がかったものになりました。
もちろん黄緑の方は追肥を施しましたが。

上2枚の写真は6月の初め頃のものと、7月の初旬。

Courgetteは恐ろしく成長しています。
二人で食べきれないので生徒さんや知人にお裾分け。
Fine beansは冷凍にしました。

花の苗と思って植えたら、同時にポットに播いたHerb の一種Fennelでした。
 今年はBasilは全く芽を切りませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿